Visual Studio のリンクファイルの使い道

Visual Studio には、リンクファイルって機能がある。

簡単にいうと、ソースファイルを複数のプロジェクトで共有できる機能。
詳しくは、@ITへ

複数のプロジェクトでファイルを共有するには?
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/596vssharelinkfile/vssharelinkfile.html

どうにかして、この機能を使えないかと、考えていた。
@ITでは、バージョン情報ファイルで使用しているようだが、なんかもっと有効な使い方がないかと考えていた。

で、思いついたは、開発用とリリース用で設定ファイルの管理に使えそう。

具体的には、VSSなどのソース管理ソフトで、開発用ソースを保存している場合。
リリース用のフォルダに新規プロジェクトを作成し、ソースファイルはすべてリンクファイルに設定する。
app.config などの設定ファイル、参照、Web参照は、リリース用の設定を行う。

これでClickOnceの発行バージョンも気にしなくていいし、アセンブリ名も開発用とわけれる。
しかも開発中のソースファイルは、リンクを張らなければリリースされない。

実際に試してみると、けっこう便利。
リリース用の設定が保存できるので、運用担当の人でも充分リリースできる
コンパイルサーバーにリンクファイルを使ったプロジェクトをおいておき、初期設定してあとは運用の方にお任せ〜

定時退社☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ