JavaScriptからVBScript呼び出し

JavaScriptのメッセージボックスのアイコン変えてほしいんだけど?
こんな要求がやってきた・・・。
正直、JavaScriptあんまりやったことないのよ・・・。
ネットで調べる限り方法は、いくつかあるらしい。
1. jQueryを使う
jQuery Alert Dialogs
http://labs.abeautifulsite.net/projects/js/jquery/alerts/demo/
これは、かなりステキな感じだ。
個人的にも興味がある。
使うには、検証が必要なため一番時間がかかりそう。
後々のことを考えれば、スキルアップに役立つ。
2. VBScriptでやる。
VBScript のメッセージボックスは、かなりいろいろなボタンやアイコンが表示できる。
http://www.kanaya440.com/contents/script/vbs/function/others/msgbox.html
でも、IEでしか動かない・・・。
うまくJavaScriptと共存できれば簡単にできるかも?
3. メッセージ用にhtmlを一つ作ってshowModalDialogで呼び出す
IE以外でもFireFoxSafariも大丈夫みたい。
参考↓
http://d.hatena.ne.jp/replication/20101201/1291134458
画面増えるのでいろいろと面倒。
でも、画面作るのは慣れてるのでjQuryよりは工数かからないと思う。
この3つから今回は、時間の都合で2番のVBScriptのメッセージを使おうということに決まった。
で、やってみたらVBScriptってJavaScriptから呼べるということが判明。
正直、こんなに簡単にできていいのか?と思ってしまった。
サンプル


<html>
<head>
<script type="text/javascript">
function callVbMsg()
{
var rc = msgVb();
if(rc == 6)
{
alert("はい");
}
else
{
alert("いいえ");
}
}
</script>
<script type="text/vbscript">
Function msgVb()
msgVb = MsgBox("めっせーじ", 68 , "タイトル")
End Function
</script>
</head>
<body>
<input type="Button" onClick="callVbMsg();" value="JavaScriptからVBScript のメッセージを呼ぶ" />
</body>
</html>