ASUS Eee1005PE にWindowsXPをいれてみる

先日、購入したASUS Eee1005PEにXPをインストールしてみよう!と思い挑戦してみた。
目指すは、Windows7UbuntuWindowsXPのデュアルブー環境 + データ共有領域。
そうするとやはりWindows7のバックアップ領域と謎のパーティション領域が邪魔になる・・・。
邪魔なら消す!そう決意し、

Cドライブ Windows7
Dドライブ Ubuntu
Eドライブ WindowsXP
Fドライブ データ共有領域(NTFS
とすることに決めた

このサイトを参考にやってみた
http://www.sd-dream.com/PasoCompass/Review/NA01mini/InstallFromUSB.html
まずは、XPのインストールCDをUSBにいれると・・・。
失敗すると・・・。
Windows7(64Bit)は、だめか?
バージョン違いをいろいろ試してると0.23でインストールUSBが作れた。
http://www.netbookfiles.com/1022/winsetupfromusb-023/
次は、ネットブックをUSB起動して普通にXPをインストールすると・・・。
ここで、パーティションの設定をしてEドライブにXPをFドライブをNTFSでフォーマットとしてみる。

再起動して、動かないと・・・。

何度か試すもだめ。
原因もわからない・・・。

ダメ元で全パーティション削除!
CドライブにXPをインストール!
これでだめならあきらめようっと思い実行するとインストール成功!

どうもXPさんは、Cドライブがお好きなようで・・・。
おかげでWindows7 なくなっちゃいました(笑)
その後、パーティションを切ってUbuntuをインストールし直してデュアルブート環境成功!
当初の予定とは違ってWindowsXPUbuntuの環境になってしまったw
まぁ、いいかw
XPをインストールするときは、Cドライブ以外だと上手くいかないこともあるんだね。ネットブックのせいなのか、つかったUSBのツールのせいなのか、マイクソソフトのせいなのかはわからんけど・・・。