セミナーにいってきた♪

いろいろあって、いろいろ考えてやっぱり前に進むことしかできないと、戻ることはできないと気付きました。

というわけで、前向きになるためにセミナーに行ってきました!
今の仕事上で扱う工程よりさらに上流を意識したセミナー。

その名も『要求開発アライアンス!』
もう名前の響きからして普通のプログラマがいくセミナーじゃないですね(笑)

行ってみたらこれがけっこう楽しいw
戦略を考えて、サービスを意識して、ビジネスモデルからフローを作るって感じの流れだったんですが、けっこうはちゃめちゃででもなんとか形になって意外と儲かりそうみたいな感じになりました。

セミナーの要点をまとめると、大切なのは戦略。
ここがしっかりしてないとすべてが無駄になる。
戦略=価値を生み出すこと。業務フローもサービスもシステムもエンドユーザーもすべては、価値を生み出すという戦略があった上でやらないといけない。
ただモデリングをするだけでは、役に立たない。

わかってはいるが、実際なにかを始めると目的と手段が逆になってることも確かにある。
ちょっと戦略というものをもっと意識してやってみようと思えた。

あともうちょっと勉強していこ(笑)